GALAPAGOSとiPhoneの比較(6) マルチタスク

2011.02.14 Monday
0
     iPhone4(OS4)からはマルチタスク対応!っていう宣伝をよくきくけれど、あれってちょっと大げさなんじゃないかしら

    たしかにマルチタスク対応した機能がいくつかあるっていうのはわかる
    でも、ぜんぶの機能(アプリ)がマルチタスク対応したわけじゃない
    ごく限られた機能のみがマルチタスクとして制御可能になったということ
    つまりまだまだ制限がたくさんあるのよね

    (参照:
    【レポート】「iPhone OS 4」のマルチタスクやフォルダはこう動作する!
                                    ...byマイコミジャーナル)

    iPhoneではあるアプリを使っていても、その画面を消す(ホーム画面する)と動作していないってことあるでしょ
    たとえば、万歩計やデータロガー(ウォーキングやツーリングのときにどこをどんなスピードで走ったとか記録できるアプリ)とかがいい例だと思う


    万歩計なんて、その画面を開いていなくちゃ動作しないなんて、いちいち歩く前にそのアプリを機動するのを忘れちゃいそうだよね


    その点、Androidはそういうことはない
    完全OSがマルチタスクに対応してくれている

    なので、たとえばGARAPAGOS(003SH)には万歩計アプリがはじめからインストールされている(無料で提供されている)
    これは意識しないでも毎日ケータイをもって行動していれば、歩数を記録してくれているという優れもの


    ま、このマルチタスクがときどき失敗するのか、電話機能そのほかのアプリもやたらと動作が重かったり、途中でハングアップしたり、落ちちゃったりしてるようだけど、、、
    まだまだ課題はあるかもしれないけれど、マルチタスクという点ではAndroidのほうが一歩も二歩も先を行っているとサオは思うな


    ------------------------------------
    過去の比較記事はこちら↓
     このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る
    ------------------------------------



    Webアンケート mapinion
    iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

    GALAPAGOS 003SH ソフトウェアアップデート

    2011.02.04 Friday
    0
      始まったみたいですね、003SHのソフトウェアアップデート

      結構バグが多いみたいで、いろいろとソフトバンクも対応に困っている様子。。

      旦那たま曰く、「たしかに今回のアップデートで電源の急激な(異常な)減少はなくなった」とのこと。

      なんか、電話がかかってきて、通話ボタンを押すと電話アプリが落ちるとか言うバグも聞いたことがあるけど、これってさ、まずケータイとして機能していないような。。。

      2/3の2つのアップデートだけで、たくさんあるバグが全部取れたなんてことは、、、、きっとないでしょう
      003SHのファーム屋さん、がんばってください
      かげながら応援しています



      バグといえば、iPhoneでも写真つきのメールを下書きに保存しようとしたらフリーズしちゃいました
      いくらまっても反ってこないので、再起動したよ


      それから、これはバグというよりも仕様なのかもしれないけれどぉ、、、、、
      メール作成中に他のアプリ(たとえば辞書アプリとか、受信したSMSメールを見たいとか)したら、作成中のメールは消えてしまう。。。
      ちょっと、どうにかしてほしいと思っちゃうのはサオだけなのかな??

      それともサオの使い方がおかしいの??
      誰か教えて〜〜〜w

      iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

      GALAPAGOSとiPhoneの比較(5.1) Skype【続き】

      2011.02.01 Tuesday
      0
         GALAPAGOSとiPhoneでSkypeしてみました

        えっと、iPhoneにはインカメラがついているけれど、お互いに画像は見えなかったです
        (ガラパゴスの画面にiPhoneのカメラ画像は表示されず。。。)
        iPhoneからPCのSkypeとつないだ時は、お互いの顔が見えたんだけどなぁ
        スマートフォン同士のSkypeは画像を使った会話はできないってことかな?

        それから、“たまたま”かもしれないけれど、アンドロイド向けSkypeが発表された後、2,3日はiPhoneでSkypeがつながりにくかったような。。。
        もしかしたら、アンドロイドのユーザが一気にアプリをダウンロードしたり、試してみたりしていたのかな?w

        回線さえしっかりしていればだけれど、音声通話ならできそうです
        もちろん、電話のほうがクリアな音声だけど、無料通話ができるのなら、それはそれでうれしいよね

        ということで、GALAPAGOSとiPhoneでのSkype通話テスト結果を簡単にログってみました〜


        ------------------------------------
        過去の比較記事はこちら↓
         このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る
        ------------------------------------


        Webアンケート mapinion
        iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

        GALAPAGOSとiPhoneの比較(4) マスストレージ+着信音変更

        2011.01.21 Friday
        0
          ということで、勝手に不定期連載のGALAPAGOSとiPhoneの比較も今回で4回目です!
          まだまだあるのよ、比較したらこっちのほうがいい!ってところ

          過去の記事はこちら↓
           このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る


          それじゃ、今回もサオが勝手に「ガラパゴスのここがiPhoneよりいいかも!」って思うことを取り上げてみよう

          なぜにガラパゴスびいきな情報ばかり書くのかって??
          そりゃ、やっぱり他キャリア(ケータイ電話サービス会社)のスマートフォンに比べてガラパゴスは同じキャリアにiPhoneがあるからなかなかドン!と前に出てこれない
          今まで長い間SHARPのケータイを使っていたサオにはすごく迷った機種でもあるしね!

          Softbankからは他メーカからも続々とスマートフォンが発売されているけれど、やっぱりどれもぱっとしない。。。

          だからこそ、応援したくなっちゃうじゃないw
          (サオの応援なんかいらねーよって声もあるだろうけれど)



          じゃ、GARAPAGOSはiPhoneよりもここがいい!って思うところ4つ目


          それが、マスストレージ


          何それって人。そういう人にこそ、ガラパゴスのほうがいいんじゃないかなw


          ガラパゴスは専用の(というか、USB対microUSBの)ケーブルでPCと接続すると、あたかもUSBメモリーや外付けHDのような感覚でデータのやり取りができるの


          その点iPhoneはiTuneがないとデータのやり取りはできないの
          つまり、iPhoneをかったなら、家にはWindowsなりMacなりのPCがあって、それにiTuneをインストールして、それを使用してデータの管理をできなければならないってこと

          そう、うちの母さまはSoftbankの兄ちゃんに「あなたには無理ですよ」なんて言われて帰ってきたらしい

          サオはその店に、その兄ちゃん相手に母さまを連れて殴りこみに行くつもり!
          どうして、無理だと決め付ける?ちゃんと話もしない?相手にしてやれ!
          どうせ平日なんか暇なんだろ!?
          うちの母さまはインストールをインストロールって言っちゃうけれど、それは間違って名前を覚えちゃっただけで、ちゃんと何のことか意味もわかっているし、Windowsだって使えるぞ!
          環境だってサオが帰ったときに無線(WiFi)の設定だってしてあげるもん!

          (ち、どこの店だったのか店名を聞いておけばよかった。。。)

          年寄りだからって蔑ろにするな!ってねw






          (まぁ、iTuneじゃなくてもiPhoneを触れるっていうソフトもあるけれど、それを使用したときのiPhoneの動作保障とかはないものが多い)

          だからね、パソコンちょっと苦手でぇ。。。って言う人にはガラパゴスのほうが向いているかも


          とはいっても、パソコン使えなくてもiPhone使っている人はおおい
          iTuneの操作自体はそれほど難しいものじゃない
          ただ、同期とかいうシステムをちょっと最初に覚えれば、使えるようになると思う

          とりあえず、パソコンでデータを保存したり、音楽や動画を持ち歩くことをあまりケータイの機能として望んでいない人にはiPhoneでもいいってことかな?




          *****着信音変更*****

          あ、でも着信音を自由に変えたいって思うよね?
          ガラパゴスは上記のとおりマスストレージなので、自由に転送したMP3のデータを着信音として設定できるのにたいして、iPhoneはちょっと(いや、かなり)手間です


          実際、電話の着信音を変えるためには、iTuneをつかってデータをいじったり、iPhoneアプリを使用しなくちゃならない
          さぁ、このときに困るのが“拡張子ってなに?”って言う人
          そんな勉強してまで変えなくていいよ!って言う人は、そのままで。
          それでも変えたい!っていう人はちょっとネットで調べてみましょうw
          説明すると長くなるので、ここでは省略しちゃいます



          日本のケータイのガラパゴス化。。。

          外国の人は着信音を好きな音楽にしたいなんて思わないのかな?
          明らかに後付けな印象の着信音変更の方法。。。

          Appleさん、、、、日本人の趣味嗜好なんて相手にしてられないってことよね(-_-メ




          でさ、電話の着信音はかえたのよ
          でもサオも、まだメールの着信音は変えてない
          うーん。もうこっちはどうでも良くなってきたかもw





          このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る




          Webアンケート mapinion



          iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

          GALAPAGOSとiPhoneの比較(3) 赤外線通信

          2011.01.19 Wednesday
          0
             久しぶりの更新となった、ガラパゴスとiPhoneの比較でっす
            勝手に不定期連載になってるw


            で、今回もガラパゴスはiPhoneよりもここがいい!って言うところをピックアップしてみようと思うの
            (ガラパゴスよりもiPhoneのほうがいいなぁって思うところはたくさんあるんだけれど、きっとみんなガラパゴスのほうが気になっていると思うからね)

            で、今回は赤外線通信


            そんなん必要?って思う人いてると思うけれど、アドレス交換とかはやっぱり赤外線のほうが楽だよね

            やっぱりこれ(赤外線通信機能)もおサイフケータイとかと同じで、ハード的な要素が必要不可欠な機能なので、iPhoneアプリではカバーできないのよね。。。


            おばちゃんとかおじちゃんとかって、1グループでアドレス交換はじまったらずーっと1時間くらい「あーでもない、こーでもない」とかいいながら結局、紙ナプキンにペンで書いたものを交換し合ってたりするw
            。。。。。。。あぁはなりたくないw


            合コンやお茶会、小さなパーティとか呼ばれたとき、スマートにアドレス交換すませたいよねぇ
            だけど、iPhoneっでアドレス交換ってちょっとめんどくさい

            じゃあ、どうする??

            そんなときのために、QRコードを用意しておくといいです
            QRのススメ』というサイトではコメントやURL、携帯用アドレス帳まで、QRコードを無料で作成できます

            「QRのススメ」⇒「作ってみよう」⇒「アドレス帳」とすすむといいです


            でね、ここで作ったQRコードをメールで送信して画像を保存します(またはカメラで写真を保存します)
            いずれも画像はカメラロールに保存されるよ

            で、いざ!アドレス交換!って時にこのQRコードを相手に読み取ってもらうのが一番スマートなんじゃないかな


            赤外線よりもちょっと相手にもひと手間かけさせてしまうけれど、それもコミュニケーションってことでw



            え?相手にQRコードのリード機能がない場合は????

            それはお手上げですね
            でも相手にQRコードを作ってもらえばいいんじゃないかな


            iPhoneはQRコードリーダはデフォルトでは入っていないけれど、『ポメラQRコードリーダ』をダウンロードしておけば問題なし!
            しかも無料だしね!

            最近お店のURLやメールアドレスもQRコードで書いているところがあるので、これは必須アプリだと思うよ〜


            ただし、サオが試してみた結果、上記『QRのススメ』で作ったQRコードは、iPhoneではアドレス帳としてそのまま登録はされなかったです



            このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る




            Webアンケート mapinion


            iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

            GALAPAGOSとiPhoneの比較(2) おサイフケータイ

            2011.01.12 Wednesday
            0
              そうね、サオはiPhoneを選んだけれど、よくいるApple信者ではないので、iPhoneのいいところだけをログってみてもおもしろくない

              それじゃ、今回は「ガラパゴス(GALAPAGOS SoftBank 003SH)がiPhoneよりもいいじゃないおてんき」ってサオが思うことを書いてみることにするね


              まぁ、いろいろあるけれど、日本で販売するのなら、おサイフケータイ機能がついていないiPhoneは、やっぱりガラケーに対抗できない
              これはハードが必要なので、Appleは対応する気はないだろう

              そのせいでSoftBankはどうにかおサイフケータイ機能をiPhoneにも持たせようと四苦八苦している様子
              iPhone 4を「おサイフケータイ」っぽくするシール、ソフトバンク (2010/12/28 7:00)

              うーん。。。早くもこれはネット上で話題を呼んでいるようだね
              『かっこ悪い』とか『シールだけ剥げてどこかにいっちゃったらどうするんだ!』とかね

              ま、サオに言わせれば、ケータイなくしたらどうするの?っていうことと同じだと思うけれどぉ。。。

              サオが思うに、これでも対応できるならいいと思う
              シールを失くすことが心配な人はカバーをつけたらいいじゃない
              iPhoneってほかのケータイとは比べ物にならないくらいカバーの種類もあるし、外から見えなくなるし、かっこ悪いなんていわれないと思うけどなぁ

              っていうか、ここからが問題
              シールで対応したとしてもよ、そのシールの値段と機能が。。。

              すでにサービスを開始しているWAONアプリは無料なんだよね(WAONカードは300円だして購入しなくちゃならない)
              Edyとかってカード買うのに300円とか必要じゃなかったっけ?
              Android用のアプリは無料なのかな?

              だとしたら、このシールも無料で配ってくれなくちゃ!!!って思わない?

              でも、iPhone用のシールはそれぞれ(?)2980円もするらしい!!

              これって高すぎだし、すっごーっく損した気分になる(いや実際に損をしている)と思わない?


              それに、このシール使っても、一つの電子マネーにしか対応できない
              まったくもって役に立たないよねあめ

              うーん。やっぱりガラパゴスケータイと呼ばれるだけあって、日本のケータイはすごく独特な進化をしてきているんだね


              今のところ、サオはWAONもEdyもnanacoもカードを使っているけれど、ゆくゆくはあのヤマダ電機とかもクレジット機能のないカードは失くす方向だって聞いたし、ICは必須になっていくんだろうねぇ

              さぁ、Appleさん、対応してくれるのかしら??
              まぁ、やらないだろうね
              日本だけ相手になんかしてられないよね


              このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る



              Webアンケート mapinion


              iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr

              GALAPAGOSとiPhoneの比較(1) 操作のモッサリ感

              2011.01.10 Monday
              0
                せっかくうちにはガラパゴス(GALAPAGOS 003SH)とiPhoneがあるのだから、そのイイとことワルいとこをログってみようと思うの

                ま、一気にUPするんじゃなくて、「あ、これはこっちのほうが優れてるな」とかって思ったときにupしていくつもり

                ところでさ、やっぱり操作性だよね
                ドラッグやフリック、ピンチなどの指に吸い付いてくるような感覚は、やっぱり断然iPhoneが勝っている
                これはガラパゴス(GALAPAGOS SoftBank 003SH)に限ったことじゃないのかも
                iPhoneを買う前に、SoftBankのお店に行って、今発売中のSoftBankスマートフォン(HTC Desire HD SoftBank001HTやDELL Streak softBank001DLやLibero SoftBank001Z)を一通り触ってきたの
                どの機種もモッサリとした印象の操作感だったのよね

                各メーカ共通で動作が重たい印象があるということは、もしかしたら、これはAndroidに起因するものなんじゃないかな?
                CPUは003SHや001HTはiPhoneと同じ1GHzだもの
                でもOSがまだ成長期ということもあって、その速度をフルに発揮できていないんじゃないかな?って感じてるの


                じつはサオが結局iPhoneにした最大の理由が、この操作感なの
                そうね、今回買ったiPhoneを買い換える時がきたころにはAndroidも成長期を終えていてくれたら、いいなぁって思うな


                いや、ほんっとうに操作感がぜんぜんちがうよ
                Docomoやauのは触っていないけれど、どうなのかな??
                このモッサリ感はSoftBankのスマートフォンだけなのかな??


                このブログのGALAPAGOSとiPhoneの比較に関する記事を全部見る



                Webアンケート mapinion


                iPhonecomments(0)trackbacks(0)|by sao-rr
                 

                プロフィール サイト内検索
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                新しい記事 コメント
                トラックバック
                アーカイブ
                カテゴリ
                リンク モバイル
                qrcode
                オススメ
                ゆるハムさん
                ゆるハムさん (JUGEMレビュー »)
                坂崎 千春, 藤本 雅秋
                ハムスターだってゆるゆるしたいんだっ!w
                オススメ
                Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?
                Dear,こげんた―この子猫を知っていますか? (JUGEMレビュー »)
                mimi
                ちぃさな“こげんた”の命は虹になって、人間の心を動かしたんだとおもう
                オススメ
                どうぶつたちへのレクイエム
                どうぶつたちへのレクイエム (JUGEMレビュー »)
                児玉 小枝
                彼らを待っているのは「安楽死」なんかじゃない苦しみもがきながら逝く『窒息死』だと言うことを知っていてほしい。。。
                Others ムームードメイン
                    

                ページの先頭へ